園舎

学園の沿革

昭和41年4月 朝日が丘幼稚園設置(個人立幼稚園として)
昭和43年10月 学校法人設置認可
昭和44年4月 大利根幼稚園設置
昭和52年4月 大利根南幼稚園設置
平成元年1月 大利根スイミングプール設置
平成19年4月 大利根幼稚園が「認定こども園幼稚園単独型」に認定
平成21年4月 大利根幼稚園が「認定こども園幼稚園型認可外保育施設直列型」に移行し、認定され認可外保育施設「にこにこ保育園」を幼稚園内に併設

教育理念と目標

「明るく・正しく・健やかに」を教育理念とし、以下に掲げる健全な子どもの育成を目指します。
1.明るく生きぬく、強くたくましいこどもに
2.正しい判断力と行動力を持つこどもに
3.心身ともに健康な子供に

教育方針

集団活動の中で、遊びや様々な経験をとおして自分を知り、 他者を思いやり、自然を愛することのできる望ましい人間形成の基礎を培います。 このため、幼稚園教育要領に基づき、子ども一人ひとりを大切にしながら、 年齢差、個人差を考慮しつつ、地域の環境に即した指導計画を作成しています。
1.のびのびと明るく、自主的に行動する意欲を持つ子どもを育てる。
2.正しい判断力と豊かな心を持ち、思いやりのある子どもを育てる。
3.自然に親しみ、自然に対する感動・楽しさ・うれしさ・疑問など、
情操を重視し、豊かな心情を育てる。
4.安全教育に努力し、事故防止に努める。
5.家庭との連絡を密にし、教育効果の向上を図る。
6.子どもの生活(遊び)を楽しい雰囲気の中で保育し、
たくましい体力を持つ身体づくりに努める。
7.給食を実施し、それをとおして偏食矯正その他の指導に役立たせる。

<<トップページ  

サイトマップ

学校法人中村学園
大利根幼稚園 認定こども園
群馬県前橋市大利根町1-36-8
Tel. 027-251-5050
Fax. 027-251-5567
ohtone@nakamuragakuen.ed.jp